発表会、なぜおすすめするの?

安城市ちさピアノ教室の東千紗です

ありがたいことに、今年度、
合同発表会を開けることになりました!

発表会は子供たちが輝ける素敵な舞台です。


親御様の中には、
発表会出たいんですけど、ありますか?
と入会前から前向きな方と、

うちは発表会はいいんです、そういうのはいいです
とおっしゃる方といます。



どちらかお子様のためかといいますと、
もちろん発表会に出させてあげること
だと思います。


普段とは違い、何回も何回も練習した曲を
人前で発表し、
親御様や先生に褒めてもらえると、
子供は自分に自信がつきます。
人前で発表することが好きな人になれます。
発表会が終わったあと、
別人のようにキラキラしている子供たちが
いつも印象的です。


もちろん、発表会に出るまでは、
いつも以上に練習を頑張ろうと
親御様も疲れてしまうかもしれません。

しかし、その忍耐力
そして人前で発表する精神力、は
大人になっても、必要な力です。

発表会を通して
そのような力を身につけさせてあげたいと思います。


どうか発表会にぜひ前向きに参加していただけると
嬉しく思います。