リズム当てカード〜リトミック〜

こんにちは☺️
安城市ちさピアノ教室の東千紗です!
この教室では、リトミックをレッスン内に取り入れており、特にピアノに繋がるリトミックを意識しています✨
(教材もリトミックを取り入れたものを使用しています)


今まで3/4、4/4拍子のリズムカード並べは行っていたのですが、
6/8拍子が苦手な子が多いので、6/8もリズムカード並べをやりたいなと思い探したのですが、市販のもので納得のいくものがなく、手作りし始めました😊
カードを並べ、その後に体を使って動いてもらいます。


私自身は大学を卒業してからリトミックを習い始めたのですが、長年のリズム音痴がかなり改善されたことと、音楽にのって弾くことができるようになりました。
もっと早くやっておけば、学生時代の苦労も全然違ったはず💦と思うくらい、私にとってリトミックはとても大きな出会いでした。
音楽にのって弾くことができると、こんなに気持ちが良いんだ✨音楽って楽しいんだ✨と思えます!


生徒のみなさんにも、この楽しさを感じられるようになって欲しいです😊
(リズム感が無いのも改善できます😊)



6/8拍子を習った子から、レッスンで取り入れていきたいと思います🎵